自動車教習所
自動車教習所
【クライアント】 自動車教習所 【課題】 :事業の構造的転換の必要性 同教習所が直面していた課題は、単なる集客の低迷に留まりませんでした。 ・市場構造の課題: 人口減少と車離れに伴い、免許取得市場がジリジリと減少する構造的な問題に直面していました 。 ・ビジョンの課題: 単に免許を取得させるだけでなく、自動車免許を取得したその先の生活に価値を見出していきたいという強いビジョンがありました 。 ・戦略の課題: 10年先を見据え、今WebやAI/DXを強化し、事業構造を根本的に転換したいという経営判断が求められています 。 【支援内容:VELETの役割】 経営トップへの戦略支援を通じた「CMO代行/戦略推進役」として機能。全体の営業戦略を描き、意思決定のスピード向上に主眼を置いた。 【支援内容:1.フルファネル・デジタル戦略の内製化】 ・クリエイティブ体制の構築と実行: 経営トップ、外部エンジニア、VELETの三位一体でクリエイティブ制作を推進 。外部デザイナーをアサインし、VELETがWebディレクションを並行して管理することで、ブランドと実行品質を担保しました 。 ・Web集客資産の構築: ユーザー視点のプランページデザインを再構築し、数百規模のSEOコンテンツ戦略に着手 。 ・多角的な集客導線と内製化: Instagram、Googleビジネスプロフィール、公式LINE、SEOブログを相互連携させるフルファネル施策を設計し、磨きをかけられる環境を整備しました 。 ・戦略転換: 合宿免許の獲得可能性をリサーチし、最寄り集客から全国からの集客を可能にするためのテストマーケティングを開始しました 。 【支援内容:2.集客の受け皿を作る採用コンサルティング】 採用DXの設計: IndeedとAirWORK2.0を組み合わせた採用DXの仕組みを設計し、高い更新頻度とSEO強化を進めることで、採用コストを最適化し、採用活動の内製化の土台を確立。 【達成期間】 2ヶ月(戦略実行/効果測定フェーズ) 【事業成果:意思決定のスピード向上と未来への転換】 ・組織の「意思決定のスピード」が向上。週次MTGの実施と月1回効果振り返りとOODAループの思考法導入により、戦略と実行が直結。 ・業務のDXと効率化: アナログだった申込プロセスを刷新。24時間受付可能なオンライン予約・申込システムを構築・導入し、業務効率を大幅に改善。 ・自律的な成長体制の確立: 経営トップのリーダーシップのもと、戦略策定と実行のスピードが加速。自ら課題を見つけて動き出す組織へと変貌し、全国集客という未来へ向けた高視座な成長体制がベースが確立。
Year
2025
Industry
自動車教習所
Scope of work
/
SEO
/
Marketing
/
Coaching
Timeline
2ヶ月
【クライアント】 自動車教習所 【課題】 :事業の構造的転換の必要性 同教習所が直面していた課題は、単なる集客の低迷に留まりませんでした。 ・市場構造の課題: 人口減少と車離れに伴い、免許取得市場がジリジリと減少する構造的な問題に直面していました 。 ・ビジョンの課題: 単に免許を取得させるだけでなく、自動車免許を取得したその先の生活に価値を見出していきたいという強いビジョンがありました 。 ・戦略の課題: 10年先を見据え、今WebやAI/DXを強化し、事業構造を根本的に転換したいという経営判断が求められています 。 【支援内容:VELETの役割】 経営トップへの戦略支援を通じた「CMO代行/戦略推進役」として機能。全体の営業戦略を描き、意思決定のスピード向上に主眼を置いた。 【支援内容:1.フルファネル・デジタル戦略の内製化】 ・クリエイティブ体制の構築と実行: 経営トップ、外部エンジニア、VELETの三位一体でクリエイティブ制作を推進 。外部デザイナーをアサインし、VELETがWebディレクションを並行して管理することで、ブランドと実行品質を担保しました 。 ・Web集客資産の構築: ユーザー視点のプランページデザインを再構築し、数百規模のSEOコンテンツ戦略に着手 。 ・多角的な集客導線と内製化: Instagram、Googleビジネスプロフィール、公式LINE、SEOブログを相互連携させるフルファネル施策を設計し、磨きをかけられる環境を整備しました 。 ・戦略転換: 合宿免許の獲得可能性をリサーチし、最寄り集客から全国からの集客を可能にするためのテストマーケティングを開始しました 。 【支援内容:2.集客の受け皿を作る採用コンサルティング】 採用DXの設計: IndeedとAirWORK2.0を組み合わせた採用DXの仕組みを設計し、高い更新頻度とSEO強化を進めることで、採用コストを最適化し、採用活動の内製化の土台を確立。 【達成期間】 2ヶ月(戦略実行/効果測定フェーズ) 【事業成果:意思決定のスピード向上と未来への転換】 ・組織の「意思決定のスピード」が向上。週次MTGの実施と月1回効果振り返りとOODAループの思考法導入により、戦略と実行が直結。 ・業務のDXと効率化: アナログだった申込プロセスを刷新。24時間受付可能なオンライン予約・申込システムを構築・導入し、業務効率を大幅に改善。 ・自律的な成長体制の確立: 経営トップのリーダーシップのもと、戦略策定と実行のスピードが加速。自ら課題を見つけて動き出す組織へと変貌し、全国集客という未来へ向けた高視座な成長体制がベースが確立。
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2025
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Timeline
2ヶ月
2025CMO Studio
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まずは無料相談から。必ず代表である上村が直接お話を伺います。
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leader
at CMO代行
上村啓太
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